ハサミノチカラ

ハサミノチカラ

5月23日 火曜日

ハサミノチカラ 美容師プロジェクト

卒業式が行われました。

NPOアクション

ハサミノチカラプロジェクトとは?

手に職をつけて、将来の職業を得るためのチカラ

フィリピン・中部ルソン地域にある13の孤児院のこどもを対象に、日本のヘアカット技術を習得しプロの美容師になるための3年間のプログラムを実施しています。

フィリピンでは人々の美容への意識が高まる一方で、美容師という職業に資格は不要です。確固としたスキルがあれば、都市のサロンや町の床屋に就職できる機会を得ることができます。

このプロジェクトは、アクションの活動に賛同した日本国内の美容師さんにより、フィリピンの孤児院や貧困地域のこども達のヘアカットをする「ハサミのチカラツアー」としてスタートしました。

その後「カットするだけではなく、美容師になりたいこども達を集めて、彼らが手に職をつけるためのサポートも大切ではないか」という思いから、2013年に「ハサミノチカラアカデミー」を開始し、未来の美容師を育てる活動をしています。

僕も直接フィリピンへ行き

アカデミーとして子供達に向けて指導させていただきました。

そのアカデミーを卒業するメンバーが日本へ来て卒業式を迎えたのです。

美容の楽しさ、素晴らしさを改めて感じた一日でした。これからももっと成長して行きたいと思いました。

この活動はとても素晴らしい活動ですので皆さまチェックしてくださいね!

6,546 Responses